国語力と読書量は関係ない!現代文が苦手だった私の対策法を教えます。

f:id:kanamemochi:20190204230735j:plain

 

こんにちは、カナメです。

他の科目は上手く受験勉強出来たけど、思うように進みませんでした。

模試で現代文100点中40点の私が80点に変えた勉強法を教えます。

模試でいい得点を出せたもののセンターでは古文漢文で9割小説現代文が5割という結果なので、参考程度にしてください。

現代文で高得点を取るのは運なのです不安定なので勉強時間をさくのはあまりよくありません。

この勉強法は特殊なので全ての人に当てはまるとは限りません。

合いそうだと思ったら実践してみましょう。

 

 

 

現代文は運ゲーとは?

  • 論理的に読む時間が無い
  • 平均点が高い時の内容について考えると身近な話題ばかり

よく論理で解けるとか言いますが、時間がないセンター試験に限って言えば運によって左右されます。知らない内容がくれば理解するのに時間がかかりますが、知っている内容であればすぐに理解できますよね。また、身近な内容だったら小説でも理解しやすいですよね。

証拠としてセンターの講評が毎年発表されていますが、身近な内容であれば平均点が高く出る傾向があります。

 

私の勉強法

対策しないわけにはいかないのでとりあえずやっていました。

 

論理立てて解くやり方を知る

運ゲーですが念のためやり方をおさえるべきです。

5問しかなくやりやすいです。

口語で文章が書かれているため読みやすかったです。

スタディサプリの現代文と小説対策講座をすべて見ました。

気晴らしにスタディサプリの講座をすべてやってました。

板書もきちんととって論理立てて解くやり方を学びました。

私の考えと近い先生だったのですんなりと話が入ってきました。

現代文の先生の話し方が非常に特徴的で頭に入りやすかったです。

学校の先生もこうだったらいいのに。。。なんて思ってました。

全部やりましたが詰めれば1週間で終わります。

 

 

背景知識を蓄える

私は背景知識が重要だと思ったので様々なことについて大学入試の問題を通して知識を得ていきました。例えば、ジェンダー論とか親子論とか入試で頻出ですが知らない人が多いと思います。

これらのことをあらかじめ知ったので、自分の考えと相対化して理解も深まり現代文が解きやすくなりました。

 

 

ではー。