節分

f:id:kanamemochi:20190202214047j:plain

 

 

どんなに寒い季節であっても節分はやってきます。

今回は節分について考えようと思います。

節分とは「季節を分けること」を略して節分と言うらしい。

「鬼は外、福は内」と言いながら豆を年齢の数だけ撒くのが正しいのだそう。柊鰯を飾り邪気祓いをするそうです。

現在でもやる家庭は多いのでしょうか?

少し疑問です。

 なぜ鬼が出てくるのかと疑問に感じた方もいるでしょう。

それは季節の移り変わり目に邪気が生じると考えられているからなのです。

このような文化にも意図があったのではと推測されます。

 

 

ふと思いました。

季節の移り変わりに生じる邪気ってなーんだ。

 

 

 

 

 

答えは風邪かと思います。

小学生でも答えられたかもしれません。

昔の方は豆まきをしてエネルギーを得て風邪を追い払おうとする考えだったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

暦的には春がもうすぐそばということなんですね。

そうだ、大豆を食べて風邪をひかないようにしよう。

 

ではー。