浪人するのはダメって本当?迷える受験生は必見!

f:id:kanamemochi:20190129225920j:plain

 

こんにちは、カナメです。

 

今回は浪人するのはダメなのかお話いたします。

 

現役の頃の私は浪人すると就活不利そうだしーダメでしょ。

と何も考えずにそう思っていました。

 

 

 

 

 

問題があるのかないのか?

不利になるのでしょ。

結果からいうと浪人したからと言って特に問題はないです。

 

私はまだ就職活動をしていないので正確には言えませんが不利にならないと大学の就活サポーターの方がおっしゃってました。

 

たとえ不利になっても私は大学生活でやる活動や資格で現役生を叩きのめそうと考えています(笑)

 

でも、問題が・・・

 

一番問題があるとすれば時間です。

 

f:id:kanamemochi:20190129232815j:plain

時間

人生で活動できる年数は何年あるか知っていますか?

 

寿命は男性だと81歳で女性は87歳だとされています。

また、健康的に活動できるのは男性では72歳で女性だと74歳らしいです。

<厚生労働省「第11回健康日本21(第二次)推進専門委員会資料」(平成30年3月)>

 

浪人するのは1年間ですが、その1年間を一度経験した受験にあててしまうと少しもったいない気もします。

(女性は長生きですね。)

 

でも大学によっておおよそ大学が終わってからの約40年間の仕事が決まってしまうならば、無駄にするのもありだし、本当に無駄にはならないと思います。

なお、私はそう思って浪人しましたよ。

 

 まとめ

いずれにせよ、浪人ごときで人生が大きく変わらないので、自分の夢と相談することと自分と葛藤することが大切であり、自分で道を切り開いてこそ楽しいのです。

 

哲学的な記事になりましたがいかがだったでしょうか。

「なんとかなる」という言葉が大好きです。

 

 

 

 

 

ではー。。