宅浪の孤独で危険?あるあるで朝が起きられないときの対策は?経験者のアドバイスを教えるよ。


f:id:kanamemochi:20190329110610j:image

 

ネットで「宅浪」と検索するとまず出てくるのがNEVERの宅浪の危険さというまとめ記事でした。軽く自己紹介をすると宅浪を経験したものです。

そこの記事のタイトルが「宅浪の危険さを身をもって伝えたい」という記事でした。

この記事は2チャンネルのスレッドをまとめたものでした。

私なりに要約を載せて思ったことと意見を述べていきます。

 

 

 

こんにちは、カナメです。

では、スタート。

まとめのまとめを見出しにしています。

私の意見は本文ですのでご注意ください!

 

1.宅浪した理由は気持ちと経済性から

私も同じです。

また、田舎に住んでいる人であれば予備校がなくてやむを得ず宅浪している人もいますね。

私は宅浪は独学を突き詰めた形だと思っています。

 

2.環境に甘えず、人からの意見にも負けず頑張ります。

宅浪している人の3割ぐらいはこんな人が多いです。

人の意見に負けないだとか自分ならできる謎の自信があるだとか。

一度あなたは受験で失敗したのだから人よりも頭が劣ることを自覚するべきです。

環境に甘えないのもいいけど、環境をとことん利用できるというのもすてきじゃないかな。

宅浪は孤独になって考えが固定的になり自分に酔いやすいので友達の意見にも耳を傾けましょう。

特に志望校に合格した人が周りにいればいろいろ聞くべきでしょう。

 

3.お金がないなら独立するべきだし、予備校の代金は高いと親は知らないのだ。

まず予備校の代金は本当に高いのでしょうか。

あなからすれば高いかもしれませんが親からすれば大したことがない額です。

理系私大一年分より安いですよ。

 

あくまで私の意見ですが、親がお金がなくても奨学金を得て大学に行くべきだと思います。

大学に行かないと将来の年収が減り貧困は連鎖するとどこかで見たことがあります。

 

4.勉強法と生活習慣が大切で、生活習慣が乱れやすいのだ。

そうですね。

以前記事に模した通り、生活習慣は乱れやすいので親をりようするべきでしょう。

 

www.machifun.xyz

 

 

5.3月に計画を立て始める。

ここで勉強の描写がないので何とも言えませんが、もし勉強をしていないのであればよろしくないでしょう。

確かにやっと受験が終わったから休みたい気持ちはわかりますが、ここで休むと緊張感がすぐ抜けてしまうので少しでもいいので勉強しましょう。

受験をしていた時に苦手だったけど見て見ぬふりをしていた箇所のやってみる。例えば、理解はできないけれど暗記できるところは無理やりして後から理解するとか。

注意したいのは計画だけ立てて満足するのは宅浪にありがちです。

以前記事にしたので読んでみてください。

 

 

www.machifun.xyz

 

 

www.machifun.xyz

 

6.生活リズムが壊れ勉強計画もうまくいかない。

一人ぼっちで家にこもってやっていたらこうなりそうですね。

私の場合、朝9時には必ず外の勉強できる場所に行って勉強を開始させていました。

あなたは浪人生であって仕事は勉強することです。

あなたが仕事(勉強)をしなければ家で食べ物を食べる権利がないと思いますよ。

自分を追いつめましょう。

そして、自分が管理できないと感じた瞬間は必ず相談するべきです。

独りよがりだけは避けましょう。

勉強SNSアプリ(スタディプラス)をやることはかなりお勧めです。

 

もう一度言いますが、一人になるのだけは避けてください。

家族でもいいです。

 

7.5月になり慣れ始め体感速度が早くなってくる。勉強しない日が出始める。

慣れるのは私もそうでしたが、模試に対して猛烈な闘志を燃やしていたのでやる気は全然下がりませんでした。

全く勉強しないのはダメです。気持ちが乗らない日もあるにはありますが、手を動かして暗記、口を動かしてシャドーイングやスタディサプリで無理やりインプットすることをしていました。

 

あなたの仕事は勉強です。それはだけは絶対に忘れてはいけません。

 

8.6月に現役生のことを引き合いに出して自分を正当化

 見ていて腹が立ちます。

新しいことをやりたい気持ちや現役生と比べてしまいがちですが、それは浪人生がしてはいけない行為です。

あなたは人よりも頭が悪くて普通の人が1年でやれることを時間をかけなければできないことを思い出しましょう。

浪人生であるあなたは少しでも合格できる確率を上げなければなりません。

自分でできないのであれば夏期講習でもいいので駆け込みましょう。

 

9.7~9月に緊張感がないけれどできないことに気づく。

時間の余裕があるのは8月までです。

9月になればあっという間に受験は終わると考えていいほど緊張感が生まれやるべきことが増えます。 

自由に勉強できるのは7~8月までです。

できていないことに気づいたならば、どこができていないか考えるべきです。

今まで授業や模試でもやってきていたのにすべてわからない訳がありません。

まずは模試の過去問や問題集でテスト形式になっているものをやってミスをした部分を徹底して復習とわからない部分の参考書のチェックをしましょう。

自分のことをTwitterとかでヘラヘラと浪人を自虐している人がいますが、あのような人にはならないでほしいです。そんなことをやる時間があれば、スタディサプリの講座の1チャプターを見るだけでもいいですし、今日やった長文を音読してみることに時間を費やした方がいいのではないでしょうか?

あなたが浪人を自虐しているのを見て笑う人なんていませんよ。

そういう方の将来が心配です。

 

10.9~10月に予備校がうらやましくなる。

そう思っているのならば行けばいいじゃないですか。

予備校じゃなくても自習だけをさせてもらえる場所なんて検索すれば山ほど出てきますよ。

そうか、あなたは「環境に甘えるのはいや」なんですもんね。

何が何でも合格したいならば、環境でもなんでも利用すればいいと思いますけど間違ているのでしょうか?

 

11.またもう一年を考え始める。

無理ですよ。プライドは捨てて入れる大学に入りましょう。

大学のブランドでそこまで就職に影響でませんし、入ってから頑張って専門分野や資格を取っていけばいいのではないでしょうか。

この一年間に大学受験に専念できなかったならば、別の分野で頑張る方が賢いのではないのでしょうか。 

 

 

 

 まとめ

 だんだんとイラついてきて読むのが苦痛でした。

でも、このような人はいなくはないと思います。

時系列順で見出しが流れているので今の時期を照らし合わせて私の意見を読んでみてください。

 

しつこいですが、浪人生のあなたの仕事は勉強です。

仕事をしなければ食べる権利はありませんよ。

 

www.machifun.xyz

 

 

 

 

では、ではーー。。。。