自閉症・ADHD|ブログと絵本を通して障害の理解を深めよう。

こんにちは、カナメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月2日は「世界自閉症啓発デー」って知ってた?

 

簡単に言えば、このイベントでは青いものを

#世界自閉症啓発デー

#mazekoze

#WB2019

を付けてSNSに載せようやって日です。

 

 

おすすめブログ紹介!!

この動画を見て昔読んでいたブログを思い出したよ!!

 

 

komotaro.blog.jp

 

高校時代に主婦の漫画日記を読むのが好きでした。

当時にアメブロで出会いました。

ちなみに今はライブドアにお引越しされています。

 

 こういうブログがあると救われる人がかなりいるよね。

 

読んでてほほえましいエピソードばかりです。

 

 

 ADHDに関しての絵本 

2冊の素晴らしい絵本を知っています

ボクはじっとできない

「ボクはじっとできない」が考えさせらえれる本でした。

ずいぶんと前なので忘れている部分もありますが、

頭の回転が速いボクが自分で学校という社会に適用しようと試行錯誤する物語だったと思います。

ADHD(注意欠陥多動性障害)の男の子は、なぜ自分は落ち着きがなくて、失敗ばかりなんだろうと考えていました。そんなある日、すばらしい解決策を思いついて…!?

ボクはじっとできない - 株式会社岩崎書店

 この絵本は文字が読めない子がフォルカー先生という方に出会って

本がだんだんと読めるようになる物語です。

最初は周りが読めるようになってきているのに読めない少女の苦悩が描かれていて、

共感できる箇所が何個もありました。

 

 

 まとめ

 いろいろ紹介しまいしたが、絵本に関してはマミーさんの推薦絵本を読んでいったまでです。

素敵な絵本の紹介ありがとうございます!!

 

 

あ~、絵本って深いから好き!!

 

ではー。。

 

 

www.machifun.xyz

 

 

www.machifun.xyz