楽なカフェバイトの見分け方とは?どういったところが楽なの?

f:id:kanamemochi:20190629141512j:image

 

カフェでバイトをするといっても色々なカフェがあります。

バイトをするならば極力つらいバイトは避けたいですね。

どういったカフェが一番楽なのでしょうか?

 

 

 

 

コーヒー以外のメニューが少ないカフェ

カフェバイトの一番初めの壁はメニューを覚えるところです。

見分け方は簡単です。

バイトをしたいカフェへ事前訪問にもしくは公式サイトに行ってみて

メニューを見てみましょう。

 

カフェの経営方針としておやつの時間しか需要のないようにはしていません。

大抵パスタやホットドックなどがあると思います。

某シアトルでは○○フラペチーノなどがありますよね。

 

メニュー数が異常に多いところは地獄です。

働いたところではありませんが、

とあるカフェでは

・うどん

・ラーメン

・パスタ

・トースト

・ピザ

・その他おしゃれ系ドリンク

など客側からするとうれしいかもしれませんが作る側からすると

初めに作り方を覚えるので辛くて仕方ないです。。

 

接客が凄い店舗はキツイ

カフェバイトは基本作っていればいいというわけではありません。

接客業でありつつ飲食店のお仕事でもあるという微妙な存在です。

店員さんの気遣いが素晴らしい店舗では社員による教育が充実しています。(細かくて疲れる)時には怒られることも・・・・。

 

カフェバイトは学べることが多いけれど・・・

ネットを探せばいろいろと書いてありますが、忙しいです。

コーヒーに関する知識も勉強しなければいけないし、

メニューも色々あって季節によって新作が出て覚えることがたくさんあります。

 

メリットもあります!

仕事内容以外は充実しています。

ドリンクがタダで飲めることや出会いがあります。

ほとんど大学生なので同年代同士話しやすいですし、店舗にもよりますがバイト以外でも遊んだりします。

 

まとめ

仕事内容:★★★★★

やりがい:★★★★★

出会い:★★★★★

 採用されたらマッハボーナス最大1万円!最低でも5,000円もらえちゃいます。

かなりありがたいシステムなんですよ。

バイト代が振り込まれるのは大抵1カ月後なので給料なしの空白の時がやってきます。

正直のところ、バイトしても最初の一カ月とか金欠で親に頼らざる得ないほど金欠になるんです。

そこでマッハバイト経由で申し込めばお金がもらえるので是非やるべきですよね。