宅浪の一日のスケジュールは?勉強計画は?年間のスケジュールを教えるよ!模試の受け方は?

f:id:kanamemochi:20190310071459j:plain

 

こんにちは、カナメです。
大学受験を失敗してしまってから考えることは「予備校どうしよう!?」「宅浪ってなんだ!?」ですよね。
私も高校卒業と同時にインターネットで検索し続けてましたね。
失敗したくないのでメモも取り物凄く調べました。
私も浪人したから情報はいくらか持っているのでご紹介します。

 

 

 

軽く自己紹介

私は自宅浪人(宅浪)をしていました。
宅浪は私にとって非常に大きな選択だったので、情報をできる限り吸収して先人の失敗をしないように注意して浪人しました。


宅浪ってそもそも何するの?

字だけを追って見ていくと自宅で浪人することです。
しかし、それではダメです。
予備校ではない場所で勉強することが正しい宅浪だと思います。自分を自分で管理することが出来るかどうかが成功するかにかかってきます。

f:id:kanamemochi:20190312182822p:plain



宅浪でやったこと


今回は具体的に何をやったかを述べるのではなく、意識的に心掛けたことをご紹介します。

毎日規則正しい生活をする。


そんなこと当たり前だと思われがちですが、実は毎日同じだと明日ぐらいいいかと油断により乱れが生じてきます。必ず親御さんに生活リズムだけは狂わないように見ていてと言うべきです。


模試を必ず受験しよう。


5月の河合模試を楽勝だから飛ばしたり、最後の模試だけ受けるだけで余裕だと油断するのは非常に良くないです。宅浪のデメリットはアウトプットと実力チェックが出来ない点なので受験しましょう。去年も同じように受けているならば過去問も持っているので、解き直しをして損はないはずです。模試を受験すれば、1年間毎日同じ生活をするということはないはずです。メリハリを付けることが容易です。


1年間の流れを説明するよ。

5月中旬まで

5月のマーク・記述模試に向けて勉強しましょう。
余裕があれば薄い問題集や基本的な問題集の復習をやりましょう。模試の範囲はどんな問題が出ても解けるようにしてください。暗記系はここからスタートするべきです。知識のストックを増やしておきましょう。
余裕だから苦手分野優先でやろうとするかもしれません。それも正しいとは思いますが、この段階の模試で出題範囲が狭いので、楽勝かもしれませんね。しかし、あなたはその出題範囲であれば全てのレベルを解けますか?模試で1点も失点せず満点取れますか?
本当に頭が優秀な方以外基本的に無理だと思います。模試の前の1週間は模試の対策に時間を費やしてください。

8月上旬ぐらいまで

8月上旬にあるマーク・記述模試に向けて勉強しましょう。
しばらく間が開きます。この間に受験生であればやって当たり前の問題集を完全に吸収していきましょう。数をこなす必要は今の段階ではないので、分からない問題でも解答を理解して吸収しましょう。この時期の模試の範囲は多少広がります。そこの範囲をどんな難しい応用問題でも解けるようにしてください。

12月まで


8月から12月にかけて模試が沢山実施されると思います。可能な限り受験しましょう。様々な予備校の模試を受験しましょう。

11月の模試まで志望校と抜けをチェックしよう。
ここでようやく志望校対策をし始めます。過去問を時始めましょう。過去問は解けば解くほど本番に強くなりますし、実力も付きやすいです。もちろん模試の範囲をどんな難しい問題だろうと解けるようにしましょう。
繰り返しになりますが、模試の1週間前は必ず模試の対策だけをしてください。

1月中旬まで

 

1月のセンター試験(共通テスト)まで問題数をこなそう
本屋さんに物凄い数のセンター対策本があると思いますので、それを片っ端から時間を測ってやりましょう。そうすることで解答のテクニックや実力の底上げを行うことができます。
飽きた時に私大の過去問をやるぐらいのペースでいいと思います。

私大と国立二次試験までひたすら過去問を解こう。
過去問を解くことはとっても大切なので何度も繰り返します。必ず6年分以上解き直しもすること!


注意したこと


運動はそこまでしなくてもいいと思います。
太陽を浴びることは大切ですが、運動すると疲れて眠くなるのでウォーキング程度で十分でしょう。

必ず日中は外に出ること


私の場合は日中家にいても勉強が出来なかったので図書館、カフェや自習室を借りるなどして必ず家から出てました。

 

 

f:id:kanamemochi:20190312183021p:plain


分かったフリをしないこと


少ししか分かっていなければインターネットで検索してみましょう。分かりやすく教えてくれているサイトや知恵袋が沢山あります。また、スタディサプリでそこの範囲だけを受講することでより身につけることができます。様々なツールを用意しましょう。

目標を立てること


1年の流れを見て分かっていただけたと思いますが、近い目標(模試)のために何をやって行くか全て決めています。詳しい目標はめんどうなので立てなくてもいいでしょう。

勉強SNSを活用する


周りの人がいないのでやる気が落ちてきます。
私がオススメするのはスタディプラスというアプリです。長年使っていますが、同じような人と交流出来て相手がどんな勉強をしていて、相談まで出来るのでかなりオススメです。もしこのアプリがなければ孤独で宅浪は不可能かもしれません。

 

f:id:kanamemochi:20190312183141p:plain

 

まとめ

ほとんどの人に否定されますが、宅浪という選択肢は良いものだと思います。大学生になれば必ず自分で勉強出来るようにならなければいけないので早めに訓練しとくのはありだと思います。

実力とかけ離れたような大学に行きたい場合は予備校に通うのが賢い選択肢だと思います。

目的を持って選択を選びましょう。

 

 

www.machifun.xyz

www.machifun.xyz

www.machifun.xyz

 

www.machifun.xyz

 

 

 

 

ではー。。

 

あなたの応援がかなり影響してきます。

下のリンクをクリックしていただければ私が需要がある記事だと判断しよりこのカテゴリーを書く気が起きます。

たった1つの投票でもかなり変わってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村