英熟語ってやるべきなの?塾講経験者が答えるよ。

f:id:kanamemochi:20190205232016j:plain

 

こんにちは、カナメです。

塾講バイトしていた頃によく聞かれていたのが、

「英熟語必要だと思うんですけど、やるべきですか?」という質問でした。

これの解答は人によります。

それでは詳しく説明していきましょう。

 

 

 

人によるって何?

 目指す志望校によって必要性が変わってきます。

現役時代に過去問を解いていた感じ早稲田とか慶応義塾大学とかは必要かなと感じました。

もちろん知識があったに越したことはありませんが、コスパが悪い気がします。

 

どんな場面で熟語はいるの?

熟語が必要だと感じたのは何をやっていて感じましたか?

英長文であれば熟語をわざわざ勉強せずとも単語の意味や文脈から予測できるでしょう。

早慶レベルだと必要だと感じたのは、穴埋め問題などの文法を解くときに選択肢を入れていっても意味的に成り立ってしまうため文法の必要性を感じました。

 

ほとんどの大学では必要ない。

必要ないと書きましたが、語法の問題演習をしていたらです。

単語帳や文法語法の演習をしていたら自然と身に付きますし、長文で知らない熟語が出てきたらその場でメモして覚えましょう。

 

 

まとめ

ネット上の情報では必要と書かれているかもしれませんが、その人が必要だったのであってあなたの志望校では必要ではない可能性がかなり高いです。

 

 

 

 

ではー。

 

 

私は英語を得点源にしたかったため英熟語をやっていました。

参考までに問題集を載せときます。

 


 

 

応援していただけると嬉しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村