[20016]メルカリのエラーコードの正体|LINE payのチャージし忘れには注意しよう。


f:id:kanamemochi:20190425083024j:image

 

私の場合、メルカリの商品をLine payなどのチャージ式のクレジットカードで払おうとした際に出てきました。

 

解決法は?

残高チャージのし忘れでした。

必要な額をチャージしましょう。

 

なぜ起こったか?

ラクマの方をよく利用しているためだと思います。

  • ラクマでは

「Line pay支払い」を選択できます。

  • メルカリでは

「Line pay 支払い」を選択出来ません。

代わりに、「クレジットカード支払い」でやらなければいけません。クレジットカード支払いではLINE payの画面にいきチャージをするという事が出来ません。

 

今回の教訓

「Line pay クレジットカード支払い」をする場合、残高不足でエラーになることがあるよ。

チャージのし忘れには注意しよう。

 

スマホ決済でLINEとメルカリが手を組みます。両社の子会社、LINE Payとメルペイは3月27日、それぞれのQRコード決済に対応する加盟店を2019年初夏をめどに相互開放すると発表しました。

店舗はLINE Payかメルペイのどちらかを導入すれば、両方のユーザーの支払いに対応できるようになります。サービスが乱立する中、店舗にとっては導入の手間と負担を抑えることができ、ユーザーにとっては1つのアプリで利用できるお店が増えるというメリットがあります。 
 両社は今後、加盟店を相互開放するこの取り組みをオープンにして、他のQRコード決済企業にも参加を呼び掛けていきます。

スマホ決済、LINEとメルカリが提携 LINE Payとメルペイが相互開放 - ねとらぼ

 

スマホQRコード支払い戦争は

誰が勝つのか?これからも注目していきたいと思います。