自動車学校2日目|交差点曲がるのが大変過ぎる!

f:id:kanamemochi:20191029161108j:image

 

 

自動車の免許を取るためには自動車学校に通わなくてはいけません。

今回は自動車学校での1日目をお届けします。

技能4,5と学科9,10を受けました。

 

ある程度忙しい私が自動車学校に入校したので、今後その様子を日々伝えていきます。

(ATです。)

 

なかなか時間がかかる

大学生活の方が忙しくてなかなか時間が取れません。

自分から免許取るといってますから頑張って行くしかないです。

ブログの更新頻度よりは行ってますけどね。

 

技能3と4を受けました。

技能3については簡単でした。

発車のための一連の動作や停止までの動作の確認です。

発車するにはエンジンを付けてブレーキ踏んでエンジンブレーキ外してギアチェンジする流れですね。(合ってる?)

停車はおそらく逆です。

狙った位置に泊まるには車の先端が席からどこにあるか予測出来るようにすれば簡単になると思います。

 

技能4はなかなか面倒くさかったです。

教官がいつも優しい人ですが今回は指摘が多い人でした。しかもタバコ臭かったです。

車内でタバコ臭いのは軽くテロですから、彼女に嫌われないためにもタバコを吸うのは辞めましょうね。

坂道発進はマニュアルと違って簡単でした。

坂の途中で止まってブレーキからのエンジンブレーキで、発進する為には逆をしてからアクセル踏んで発車ですからね。

技能4はそれだけなんですが、ハンドル動かしがぎこちなかったのを指摘されました。

私は曲がる時に癖でハンドル調整を人よりも多くしてしまうので乗り心地が悪くなってました。

この回はそこも意識して改善させました。

交差点を曲がるのも大変でした。

超徐行したら何とかなりますね。

曲がってすぐの所に信号があるんですけど、実際の道路にもあるんですかね?

 

学科9と10も受講

なかなか行く機会がないことと教官から学科の進みが遅いことを指摘されるので2つ受けました。拘束時間が長くて辛い。
学科9では10個中4個終了
泊まる場所
追い抜き、追い越し

学科10
運転免許について
免許証
更新
若葉マーク
色によって変わる

 

進捗状況

学科は4/10

技能は4/10

 

9ヶ月以内には終わらせないといけない(--;)