自動車学校0日目|入校日当日ってどんなことやるの?適性検査の内容と難易度は?

f:id:kanamemochi:20191010231526j:image

 

自動車の免許を取るためには自動車学校に通わなくてはいけません。

今回は入校日とそこで行われた適性検査の難易度や日記を書いていきたいと思います。

 

ある程度忙しい私が自動車学校に入校したので、今後その様子を日々伝えていきます。

(ATです。)

 

 

 

入校してみた

毎週開催されていて、特に予約は必要なかったです。

後でお話しする入校式にもらった教材や領収書を一緒に持って行って

受付で確認されて入校する流れです。

 

大学や高校の入学とは違って

くっそ楽!\(^^)/

契約書とか一切ないもんね。

 

今後学科を受ける教室で入校式となりました。

よくある校長のお話しが終わればすぐに適性検査がありました。

 

適性検査の内容は?難しい?

結論から言うと時間が足りないです( °o°)

内容は図形問題や性格的を試すような問題が多かったです。

このテストの目的は、集中力や優柔不断かどうか、応用力はどうか、

精神の成熟度や身体的問題がないかどうかを試すような事だそうです。

 

学科1と技能1を受けさせられた

入校日にそのまま学科1と技能1(映像に向かって運転する授業)を受けました。

自動車学校選びでかなり慎重に選んでいるということもあって面白い授業ばかりでした。

学科1の授業は技能1にもつながる内容で車の基本的なことを教わりました。

しっかり重要なところはマーカーやメモしてます(^▽^)/

 

技能1は個人的に凄く難しく感じた。

ここでやる練習は技能2で全く同じことを路上でやる予習なのでそこまでできる必要はないです。

私は初めてのハンドルさばきであり、いつも運転席には絶対載らないので凄くビビりました。

ハンドルの持ち方や椅子に座る方法から何もかもわかりませんでした。

 

驚いたことは、

・ブレーキ踏むのって足を付けて踏まないということ

・左足しかつかわないということ

この2つです。

めっちゃ大変なことを平気な顔してやっていたんだなーと思いました。

改めて運転手に感謝!!!_(._.)_ 

足が筋肉痛にならないのかな?

 

しかもウインカー出すのがめんどくさかったです。

(路上ではありえないセリフ)

 

映像でハンドルさばき練習といえば、陣内智則のコントみたいな感じです(笑)

ウソです。全然違ってマリオカート言うよりゲーセンのイニシャルDとかの方が近い。

 

今後も自動車学校での生活をお伝えしていきます。

現在進行形で通い中です(((゚Д゚)))ガタガタ