switch|新型の任天堂switchは上位互換と廉価版の発売か!?期待すること

f:id:kanamemochi:20190413115613j:plain

 

任天堂が準備中とみられる新型Nintendo Switchの話題に続報がありました。

 

ウォール・ストリート・ジャーナルが関係者から得たという情報によると、開発中の新型ニンテンドースイッチは2機種。片方はゲーマー向けの上位版で、もう片方はニンテンドー3DSの後継を狙った安価なカジュアル層向けになるとのこと。

任天堂、新型Switchは上位版・廉価版を夏にも発売。「形に驚く」?(WSJ) - Engadget 日本版

 

自称リーカー達の情報

ネットの情報を集めてみました。

私の考察も載せています!

廉価版発売か?

エンガジェの記事によると2つのタイプの任天堂switchを発売する予定らしいです。

小学生〜大学生がゲーム機に3万円使うのは少しだけ気合がいるので、2万円台になれば更に売れる気がします。

しかし、廉価版を作るよりも今のSwitchを値下げしてカラーバリエーションを増やすのも可能ではないのでしょうか?

廉価版だとしても性能は落とさないで2DSのようなやり方で発売して欲しいですね。

 

高性能なモデルも同時発売か?

今現在、Switchでプレイしていて性能がもっと良ければより楽しめると思えるシーンがいくつかあります。

海外のAAAタイトルは高グラフィックが出力されることが求められて例えswitchで発売されても他のPS4やXBOXに劣ります。

また、性能が理由で発売ができないタイトルがある事が非常に残念です。

次世代のPSとまではいかなくてもPS4以上の性能のモデルが登場する事を望みます。

 

形に驚くだろう

これは面白いですが、やめて欲しいです。

wiiUの失敗の原因
  • 使い方の分からない二画面
  • 圧倒的なソフト不足
  • 海外と国内AAAが着いてこなかった

この3つにあるとよく言われています。

任天堂のゲーム機だけの独自な形を作ってしまうと他のハードのソフトが発売される可能性が下がります。

任天堂自社のソフトが魅力的だとは言え、AAAがあったに越したことはありません。

 

過去の任天堂ハードは独自機能が多かった
  • DSシリーズの2画面
  • Wiiリモコンとセンサーバーによる体感的操作
  • WiiUの立体音響と2画面

思い出すと様々なものがありました。

 

任天堂switchの独自機能
  • 傾きなどを感知するモーションセンサー
  • HD振動
  • モーションカメラ
  • おそそわけプレイ

今までとは違い地味ですが、様々な工夫がされていました。

この中でモーションカメラは外してコスト削減して欲しいです。現在のところ使用されているのが任天堂ラボのみですからね。

 

 もっと携帯できる面白いゲームが増えてほしいです。