北総線の運賃が凄く高い理由|運賃が高くて訴訟も!?

f:id:kanamemochi:20191226122037j:image

 

 

北総線の運賃が高理由は何でしょうか?JRと運賃を比較すると2倍以上です。

正直、住民にとってはかなり辛いのが現状でしょう。

何故高くなってしまったのでしょうか?

 

理由

結論から言うとバブル崩壊による借金街を計画する段階での見誤りが原因です。

 

北総線は、千葉ニュータウンの建設が完成していないうちから開通しました。
家が無いから人がいない、開通当初は空気ばかり運んでいました。
既成の市街地は北総線沿線には皆無でした。

当時千葉ニュータウンは日本一のニュータウンとして人口が

34万人以上達している予定でした。

今の人口が10万人ぐらいですから失敗に終わったことがわかると思います。

ここで当然人口が少なければ鉄道の利益も少なくなるわけです。


都心回帰の時代になってしまい

ニュータウンの計画は縮小一方で、
当初の計画人口の半分も行かないうちに人口流入はストップしてしまいました。
都市開発の初期段階から大量輸送交通機関を整備するのは、理想には違いないのですが、実際は建設費用の償却が遅れるだけで、鉄道側には何のメリットもありません。
バブル崩壊もあって利子の支払いだけでやっとの状態でした。単年度黒字は最近です。

 

何度か住民側が訴訟をしているようですが

全て大きく変えるような結果が出てません。


早く安くなるといいのですが…

 

 

www.machifun.xyz