実はあと少しで合格だったかもしれない。

f:id:kanamemochi:20190207141145j:plain

 

こんにちは、カナメです。

勉強していてあと少しで身に付くのに疲れてやめていませんか?

努力を怠らずやれてますか?

といったお話です。

 

 

あなたは努力を惜しまず勉強できていますか?

疲れたくないし飽きたからやーめたっ。

ってのは勉強においてやってはならないことなのです。

ここで2つの例を教えましょう。

 

筋トレを例に・・・

筋トレでは科学的に同じことを毎回やっても筋肉はまったく肥大化せずに持続力しかつかないといわれています。なので、苦しいしここで限界だからもう無理ってことはやりません。

つらいからこそ、あと1回そして2回やれば筋肉が付きます。

または無理がない程度負荷を少し上げていくのも手段です。

 

ゲーム「マインクラフト」を例に・・・・

このゲームはブロックでできています。便利な道具で生活したいと皆が思い洞窟に向かいます。何を求めるかというとダイヤモンドです。

ゲームを実際にやったことがある人しか理解できないと思いますが、なかなか見つからないで掘って掘って掘り続けます。

ブロックでできた世界なので今いる場所の1マス向こうにダイヤがあったかわかりません。

仮に途中でダイヤモンドを探すのをあきらめてしまったら、一向にダイヤモンドは見つかりません。

もう2マス先にあったのに。

 

少し我慢して勉強しませんか?

ほんの少しでかまいません。

 

寝る前の10分でもいいのです。

すぐに答えが見つからなくても少し踏ん張りましょう。

 

そうするとまた違った未来が見えてくるかもしれません。

 

 

まとめ

実力をつけるためには少しだけ踏ん張りましょう。

「つらい、あきた、やめたい」と思ったその時に今頑張れば実力がつくかもしれない。と思い頑張りませんか?

私も眠たいからもうやめたいけど、もう少し頑張ればより良い未来が来ると信じています。

 

 

 

 

私は追い込みたくてもやる気がどうしても出ないときはスタディサプリを利用していました。スマホで時間を消費するぐらいならば、スタディサプリを使って勉強した方がいいです。

 

 

ではー。。

 

応援していただけると嬉しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村