運営報告|2か月目ブログのPVや収入はどうなった?

f:id:kanamemochi:20190129215637j:plain

 

こんにちは、カナメです。

ブログを始めて約2カ月が経過したのでここだけの秘密ということで教えちゃいます。

ただキーボードをたたいているだけなので読みづらいかもしれません。

 

 

 

PVは?

1カ月目で約7000でしたが、2か月目には約3500と半分になってしまいました。

色々と原因があります。

  • ブログ村フィーバーがブログ始めてすぐにあった。
  • 3月に記事を書いている暇がなかった。
  • 予約投稿をするために貯めていた質の低いものを出していた。
  • 受験というコンテンツ的に3月は需要がない。

考えられる理由はこの4つです。

 

収益化の成功

2か月目にしてようやく収益化する準備が整いました。

段階的に説明すると

  1. ドメインを用意する
  2. はてなPRO化
  3. Googleアドセンスやアフィリエイト関連の登録

 

これだけで完了です。

 

デザインやCSSの工夫

プログラム関連の情報に弱いので結構テキトーです。

テーマや最低限のCSSをネットからコピペで貼り付けています。

スマホのデザインをもっと見やすくしたいです。

 

 

 

ブログの方針を変更しました。

勉強メインのコンテンツを提供してきました。

私はゲーム関連の記事を出そうか迷っていました。

なぜならばゲームと勉強が逆のコンテンツだからです。

しかし、アクセス数をもっと増やすためにはジャンルやブログのブランドなど気にするべきではないと思い3月の最後に実験的に記事を作ってみました。

好きな内容だとすごく書きやすいし、熱意を感じられるものが作れました。

(自画自賛w)

 

www.machifun.xyz

 

 

www.machifun.xyz

 

Googleアドセンスとは?

知らない人のために書いておきます。

広告を見ることや広告をクリックすることによって運営者に収益が生じるシステムです。

 

私なりの工夫

考え方を変えるかもしれませんが、できる限り広告を配置しています。

ブロガーの多くの方は読者目線にたって少な目しているようですが、あくまでも収益を重視したいので多く配置してます。

広告を見ていただける時間を増やすように何個か工夫をしています。

最近はある程度広告閲覧時間が伸びてきていますがまだまだです。

正解はないと思うので試行錯誤していきたいと思います。

 

ブログを続けられるか不安

来年の1月末までに少なくとも

はてなPRO代の8000円が収益化できなければブログをやめると思います。

そこまでは何が何でも続けますので是非読者登録をよろしくお願いします。

 

収益

初めての広告収入は

Googleは約500円

アフィリエイトで約250円でした。

平均的な収益だと思います。

 

ブログで収益を得たい理由

バイトで時間をつかうような学生生活を避けたいためです。

周りがバイトで稼ぐぐらいの約5万/月を目指しています。

ブログをやって情報を発信したいためだけにやっているわけではないです。

ボランティアではなく学生の収入源としてバイトに代わることを望んでいます。

 

あとがき

ただキーボードを叩くだけの記事を書いていました。

広告単価が4月は低いので上旬はお休みをいただく日が出るかもしれません。

ではー。。。

 

www.machifun.xyz

 

 

www.machifun.xyz