受験|勝負の7月は何をするべき?二次対策それともセンター対策?

f:id:kanamemochi:20190627103055j:image

 

受験生にとって7月は勝負の月だと言います。

この理由は浪人生に知識的に追いつけるからです。

日程から考えてやるべきことを書いていきます。

 

 

 

7月は模試がたくさんある

有名大学に向けた模試や駿台・河合模試マークがあります。

申し込み忘れてませんか?

ここの時期のマーク模試は絶対に受けましょうね。

 

基礎固めをし過ぎないように

基礎固めや実力を伸ばすことはもちろん大切ですが、復習ではなく演習も大切です。

しかし、よく学校で基礎固めが大切だと言われます。

私は7月中にまだ入試に出るけれど習っていない分野をやるべきだと思います。

演習して穴をなくしていく事が大切です。

 

時間があれば模試の過去問をやりましょう

前回の模試を解き直すもしくは過去問を解きましょう。

模試で少し点数が上がりますし、実力も上がります。

 

入試で出題される分野は終わらせよう

まだ演習まではしなくてもいいですから教科書を読む程度はしときましょう。

現役生は模試で出題される分野が終わらずに受験してしまうのは勿体ないです。

勉強している期間が長いほど定着しますので早めに取り掛かるのはメリットしかないですよね。

 

そろそろ志望校過去問を解いてみましょう

模試の過去問と同じく過去問は問題集よりも記憶に残るのでコスパが非常に良いです。

点数が高かったらモチベーションが上がるのでオススメです。悪くても解きなおして合格点が出れば大丈夫です!何度も解いてしまいましょう。

 

 

www.machifun.xyz

www.machifun.xyz

 

 

オープンキャンパスには行こう

時間の無駄だと考える人もいますが、秋から冬にかけて勉強ばかりしなければいけないので気分転換に行ってみてもいいと思います。

 

大学に入ってから思ってたのと違うとなっては残念なので行きましょう!

 

www.machifun.xyz

www.machifun.xyz

www.machifun.xyz