浪人する時に意識するべき事とやるべき事とは?

f:id:kanamemochi:20190129222816j:plain

 

こんにちは、カナメです。

 

 

 

大学の試験が終わったのでできる限り良質な記事を量産しようと思います(笑)

社会貢献にもなりそうだし受験の記事は需要ありそう。

 

今回の記事は浪人するうえで気を付ける点をお話しします。

 

 

 

 一般的に言われているのは?

浪人するときのコツはメリハリを持たせることだ。

ってよく私が浪人する前にネットを読んでいると書いてありました。

具体的に書いてあったことは、「友達と遊ぶことやご飯を食べに行くこと」と書いてありました。

 

私は影響されやすいので(笑)、運動をしました。

 

しかしながら、私はこれだけではうまくいきませんでした。

 

私が重要だと思う3点

 

1.規則正しい生活をすること

これは老人にも家で仕事をするようなノマドワーカーにも重要なことです。

どうしても深夜になると勉強をしてないと焦って寝る時間を削ってしまいがちです。

しかし、それをしてしまうと生活リズムが崩れて午前中ずっと眠いなど集中力を落としがちです。

 

もしも今生活習慣が崩れがちだと思ったら、寝る時間を決めて1時間前にスマホを手のとどかない場所において単語帳を持ちましょう。

そして、1時間もすれば眠くなって勉強時間も稼げると思うのでお勧めです。

これって実は記憶することに対してもいいんですよ!!

暗記物は寝る1時間前のゴールデンタイムを活用することが大切なんです。

 

 

2.記録を取ること

今日、自分がしたことをメモすることは大切です。

一日を振り返って何をしたか詳細に覚えていますか。

私は記憶力が良くないので昼ごはんさえ記憶にない時があります(笑)

なので、メモでもアプリでもいいので利用しましょう。

こうすると達成感を感じて浪人しているときにたまに襲われる不安に勝つことができます。

 

 

3.他人の情報を得ること(ライバルづくり)

よく高校で、「クラスのみんな味方」みたいなことを言われてましたよね。

その理由を考えたことは、環境が良くなるのはもちろんですがお互いにやる気をもらえたり、ストレス発散が無意識のうちにできているんです。

もしも友達と話すのが苦手な方がいるならば、別に現実でなくともかまいません。

勉強記録のSNSやTwitterでも大丈夫です。

胸の内を開いて話しましょう。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

学校ってすごく勉強に適したところなんですね。

浪人をして改めて実感しました。

 

 

浪人するのって不安ですが過ぎてみるとあっという間です。

私の貴重な情報を活かしてください(笑)

 

ではー。。